各市町村の紹介 徳島市

Tokushima city

facebook instagram twitter その他外部リンク

概要

わくわく実感!水都とくしま

徳島市は「阿波おどり」で有名な徳島県の県庁所在都市です。
東は紀伊水道に面し、四国一の大河、吉野川をはじめ、大小134もの川が流れる、都市と自然が調和した水の都。 城下町として発展した400年以上の歴史があり、情熱的な「阿波おどり」や「四国遍路」の温かいお接待など独特の文化が息づく、市民が元気な「心おどる水都」です。

所在地 徳島市幸町2丁目5番地
面積 191.52km²
人口 249,040人
(令和5年1月1日現在)
人口密度 1,300.3人/km²
公式サイト https://iju-tokushimashi.jp/

くらしの情報その1

医療情報

かかりつけ医としての病院、一般診療所及び歯科診療所数は、非常に充実しています。
さらに、高度専門医療については、徳島大学病院、徳島県立中央病院、徳島市民病院の公的病院が中心的な役割を担っています。
また、徳島市夜間休日急病診療所等による救急医療体制も整備されています。

子育て支援・教育環境

第3子以降保育料無料化や乳幼児等に対する医療費助成を早くから充実させるとともに、学校耐震化を完了させるなど、ソフト・ハード両面から、安心して子どもを生み育てられる環境づくりに取り組んでいます。

くらしの情報その2

商業施設

百貨店、スーパー、コンビニ、ホームセン ター、商店等

スーパー:有 
コンビニ:有 
ドラッグストア:有

移動手段・交通情報

徳島駅前~市内・県内各地を運行するバス、JR(10駅)があります。関東、関西、九州等への高速バス、フェリーが市内を発着。羽田・福岡便が就航する徳島空港~市内はバスで30分、徳島IC~大阪は車で2時間。

地域内の交通手段車、自転車、JR、市バス、民間バス、等
徳島空港への移動車で25分

プロモーション動画

徳島市移住支援金

徳島市への移住促進(東京一極集中の是正)や中小企業等の人手不足の解消に資するため、東京23区の在住者・通勤者が徳島市に移住する場合に、所定の要件を満たしている方を対象に移住支援金を支給します。
単身60万円、2人以上の世帯100万円。18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合、一人につき30万円加算。
(令和4年度時点)

徳島市創業促進事業補助金

徳島市では、新たな需要や雇用の創出などを促し、徳島市の経済を活性化させることを目的に、創業予定者や第二創業を行う人に対して、その創業等に係る経費の一部を補助します。
また、クラウドファンディングを活用して、創業に要する経費や、新規事業の実施、新商品・新技術開発に係る資金を調達する人に対して、ファンド運営事業者に支払う経費等の一部を補助します。
そのほか、創業後間もない事業者の方を対象に、事業の継続的発展、経営の安定化を図るための設備投資、販路開拓に係る経費の一部を補助します。
(令和4年度時点)

徳島市移住交流支援センター

徳島市では、移住相談に関するワンストップ窓口として、「徳島市移住交流支援センター」を設置しています。
営業時間は午前10時から午後7時までです。年中無休で土曜・日曜・祝日も営業しております。ただし、1月1日はお休みとさせていただきます。

問い合わせ・担当部署

徳島市 企画政策課

電話 088-621-5083
E-Mail kikaku_seisaku@city-tokushima.i-tokushima.jp

近隣市町村