各市町村の紹介 佐那河内村

Sanagouchi city

facebook

概要

さち香る 風の谷

徳島県唯一の村である佐那河内村は、県都に隣接していながら、農山村の文化と風景が残る長閑な村です。
村には田舎暮らしで重要な助け合いの文化が育んできた「講中」「常会」「名中」という地域コミュニティが今も尚、大切に受け継がれています。

所在地 徳島県名東郡佐那河内村下字西ノハナ31
面積 42.28km²
人口 2,171人
(2023年1月末現在)
人口密度 51.35人/km²
平均気温 16.8℃
公式サイト https://www.vill.sanagochi.lg.jp/category/zokusei/izyuu/

くらしの情報その1

医療情報

村内には診療所はありませんが、接骨院や特養施設健祥会ハイジがあります。
徳島市内に近いので、車で10分程度走ると様々な医療機関があります。

子育て支援・教育環境

出産祝い金や高等学校卒業までの医療費が無料など、子育て支援を手厚く行っています。
教育は9年間を通じてカリキュラムが組まれる小中一貫校の特色を生かし、英語教育やICT教育、ふるさと学習に力を入れています。
村に流れる園瀬川は、流れも緩やかで川遊びには最高の川です。特に嵯峨地区には、全国でも珍しい川の遊泳場があり、夏休みには多くの子ども達で賑わいます。

くらしの情報その2

商業施設

小さな商店が村内に複数あるほか、コンビニエンスストアが1件あります。
車で15分ほど走ると、徳島市や小松島市のスーパーマーケットなどが複数あります。

スーパー:有 
コンビニ:有 
ドラッグストア:なし

移動手段・交通情報

JR徳島駅・徳島県庁から役場まで約16km。
車で、徳島阿波おどり空港から1時間。徳島駅から約30分。徒歩で約4時間。自転車で約1時間。

地域内の交通手段公共交通機関として、JR徳島駅と結ぶバスが2~3時間に1本、1日6本運行しています。また、村内にタクシー会社があり利用することができますが、基本は自家用車での移動となります。
徳島空港への移動車で約1時間

プロモーション動画

移住支援制度

佐那河内村わくわく移住支援事業

東京圏からの移住者に対して、一定の要件を満たした場合に移住支援金を交付する。

佐那河内村定住支援住宅等補助金

佐那河内村内で定住する予定の若者に対して、新築または住宅の増改築に対する工事費等を助成する。

佐那河内村住宅リフォーム補助金

村内で1年以上居住する者について、住宅のリフォームに関する工事費を助成する。

木造住宅耐震化促進事業

一定の要件を満たす木造住宅について、耐震診断・改修工事等の費用について助成する。

佐那河内村合併処理浄化槽設置整備事業補助金

合併浄化槽の設置又は改築を行う者に対して助成する。

集落排水への接続工事

集落排水の加入金について助成する。

生ゴミ処理容器の購入費

生ゴミ処理容器購入費用について助成する。

移住等新規就農者経営確立支援事業

新しく村内で移住・就農する者に対して、農業用機械にかかる費用などを助成する。

お試し移住

佐那河内村での暮らしを体験するためお試し用の住宅を短期~中長期の間貸し出しする。

問い合わせ・担当部署

佐那河内村移住交流支援センター

電話 088-636-4030
E-Mail zaidan-info@mb-sanagochi.foundation

近隣市町村