各市町村の紹介 小松島市

Komatsushima city

facebook

概要

「未来へ輝く 希望と信頼のまち こまつしま」

徳島の東部に位置する小松島は、肥沃な平野と静かな海、そして、豊潤な水や澄んだ空気に恵まれた自然豊かな土地柄です。紀伊水道に面した海域は食材の宝庫であり漁業が盛んで、南部では農業、臨海部では工業と、それぞれの地形と特質を生かした産業が活発に営まれています。また、阿波藩から伝わる阿波花火発祥の地でもあり、毎年夏に開催される「小松島港まつり」は市の一大イベントとして市内外の人々に親しまれています。魅力たっぷりの小松島へ、ぜひ一度お越しください。

所在地 徳島県小松島市横須町1番1号
面積 45.37km²
人口 35,877人
(令和4年12月末現在)
人口密度 790.76人/km²
平均気温 16.6℃
公式サイト https://train-works.net/komatsushima_iju/

くらしの情報その1

医療情報

県内唯一の高度救命救急医療センターを有する徳島赤十字病院をはじめ、40以上の病院、診療所があり、安心して生活ができる環境が整っています。

子育て支援・教育環境

はぐくみ医療費助成、第3子以降の保育料無料化など各種支援制度のほか、学童保育、一時預かり保育などのサービスも行っています。また、母子手帳アプリ母子モ『おひさま』による子育て情報の提供や、母子健康包括支援センターでの助産師、保健師等による相談対応、助産師による訪問や母子健康包括支援センター内産後ケアルームでの産後ケア事業の実施等も行っています。

くらしの情報その2

商業施設

スーパー、ドラッグストア、コンビニ、衣料品店、ホームセンター、家電量販店、書店等、生活に必要な店舗のほとんどが市内に揃っています。漁協直営の海鮮市や四国最大級の農産物直売所もあり、新鮮な食材であふれています。

スーパー:有 
コンビニ:有 
ドラッグストア:有

移動手段・交通情報

車が中心ですが、公共交通機関としてJR牟岐線のほか徳島バスも運行しており、職場や中心市街地へのアクセスは非常に便利です。徳島駅から市内中心部まで車で約25分、徳島空港からは約50分、大阪からは高速バスで約3時間です。

地域内の交通手段車、バス、JR等
高松空港への移動 約1時間40分
徳島空港への移動 約45分

プロモーション動画

移住支援制度

空き家バンク

本市への移住を検討されている方に対して利活用可能な空き家バンク登録情報を提供します。

小松島市就農定住支援事業補助金

市外から市内に定住し、農業経営を行う強い意向がある者(雇用されて就農する者も含む)に、住居費の一部を支援します。(交付には要件があります。)

小松島市住宅
リフォーム支援事業補助金

市内に存する住宅又は併用住宅で、施工業者(市内に本店を有する法人又は市内に住所を有する個人事業主)が改修工事を行う場合に、その経費の一部を補助します。(※30万以上の工事が必要です)(※空家でも居住予定あれば可)

小松島市創業促進事業補助金

小松島市内で新たに創業を行う方に対して、その創業等に要する経費の一部を補助します。
(交付には要件があります。)

小松島市結婚新生活支援事業補助金

市では、結婚に伴い新生活を始める新婚夫婦に対して、住居の取得や引っ越し等の費用の一部を補助します。(夫婦のいずれかが市内に住民登録があるなど、交付条件があります。)

小松島市わくわく移住支援補助金

東京23区の在住者・通勤者が、 徳島県で就職したり、起業する場合に、引越等にかかる費用 100万円(単身世帯は60万円)が支給されます。
(交付には要件があります。)

問い合わせ・担当部署

小松島市 移住交流支援センター 
小松島市横須町1番1号ほか

電話 0885-38-9191
E-Mail info@komatsushima-iju.com

近隣市町村