徳島ならではの地域と人の関わり方

Relationships between people and regions

徳島ならではのライフスタイルが作る
新しい地域との関わり方

ネット設備・環境の充実や、付随する各種オンラインツール・サービスなどの普及により、
会社に出社をしないリモートワークや、遠隔地からの仕事へのかかわりなど、働き方は大きく変化してきています。
徳島ではサテライトオフィス誘致やワーケーションに早くから取り組んできたこともあり、
それぞれに合わせた独自のライフスタイルの組み立てができる環境が整ってきました。

アワーケーション

新型コロナウイルスによる価値観の変容により、大企業を中心に働く場所を選ばない「リモートワーク」の導入が進んだことから、
「仕事(ワーク)」と「休暇(バケーション)」を組み合わせた「ワーケーション」が注目されています。
サテライトオフィス発祥の地「徳島県」では、全国屈指の光ブロードバンド環境を活かし、
大自然の中で“きっちり働ける”徳島ならではのワーケーション「アワ(阿波)ーケーション」を、「新しいワークスタイル」として提案しております。

アワーケーション facebook アワーケーション Instagram

複業人材

リモートワークの常態化や大企業を中心とする副業・兼業や週休3日の導入等「転職なき移住」に注目が集まる中、
本県では、スキルやノウハウを活かし、地域づくりや社会貢献活動といった複数の役割を担う都市部人材を「複業人材」と位置づけ、
令和3年度から「複業人材」の誘致を推進しています。

二拠点居住

都会と地方、地方と地方など拠点を行き来しながら生活を送る新しいライフスタイルな二拠点居住。
「場所を選ばない働き方」が全国的にも広がりを見せる中、県内でも二拠点生活を送る方は増加傾向にあります。
気軽に利用できるコワーキングスペースやゲストハウスも徳島県内に増えてきており、二拠点居住に便利な要素が充実しています!

デュアルスクール

徳島県では、住民票を異動させることなく、都市圏の小中学生が、
徳島県内の公立小中学校で学ぶことができる『デュアルスクール』の取り組みを行っています。
サテライトオフィス勤務を希望される方でお子さんがいらっしゃる方など、本事業を利用していただけるご家族を随時募集しています。
お気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
教育委員会 教育創生課 教育調査・とくしま回帰担当
電話:088-621-3183
E-mail:kyouikusouseika@pref.tokushima.jp

サテライトオフィス

サテライトオフィスとは本社や本部から離れた場所に設けられたオフィスのこと。
支社や支店との違い、遠隔地でも本社、本部業務を行うため、東京と地方の二拠点で暮らす人、一定の期間を地方で過ごす人など働き方も様々です。
徳島県は県内全域に敷設されたCATV網により、山間地域にも高速インターネット網が敷設されていることから、
自然豊かな地域で仕事ができると、IT企業を中心にサテライトオフィスが次々と誕生し、話題になりました。
現在も神山町、美波町、三好市は多くのサテライトオフィスが集まり、若い人に人気の移住地です。

Tokushima working styles

関係人口としての関わり「徳島ファン」

徳島県では、移住定住に至らないまでも、県外にいながら県内の地域や地域の人々と多様に関わり、
趣味やスキルを生かして地域に多様に関わって下さる関係人口、すなわち「徳島ファン」を創出・拡大する取り組みを行っています。

これまでの取り組み実績

漫画で体験レポート