新着情報

News

お知らせ関係人口

【関係人口事業実績】【三好市】誰もが“立場なし”で、“立ち話”できる 気軽な情報を集めたwebサイト“たちばなし”

2023.02.21

誰かに話したくなること、たくさん見つかる、たくさん生まれる

① Webサイト「たちばなし」

「たちばなし」は、三好市に住んでいる人も、遠くの人も、みんな“立場なし”の“立ち話”のように気軽に閲覧できるWebサイトです。

1980年代に甲子園を賑わせた“伝説のやまびこ打線 池田高校野球部” のような三好市の特徴から、地元では有名な“超ローカルなスーパーマーケット”まで幅広く発信しています。

三好市の「思わず人に話したくなっちゃうこと」をテーマに発信しているので、貴方の目をひく記事もあるかもしれません。三好市のことを知るきっかけとして、「たちばなし」をご覧ください。

詳しくはこちらから→https://tachibanashi.jp/

 

② 体験型地域貢献プログラム「たまには地域おこす課」

「たちばなし」を通じて三好市のことを知ってくれた人を対象に、体験型地域貢献プログラム「たまには地域おこす課」を実践しています。

2019年の「たまには地域おこす課」では、手軽に地域と繋がれる“ふるさと納税”の紹介から、実際に三好市に来て行う“狩猟体験”やジビエ肉を加工する“ソーセージ作り”の体験を実施しました。

2020年は、コロナウイルスの影響で実際に三好市に来て活動することが難しいと思われるので、オンラインを活用した企画を考えています。「地域に関わりたいけど、どういう風に関わればいいかわからない…」という方こそ、「たまには地域おこす課」で、たまには楽しく地域おこししてみませんか?

詳しくはこちらから→https://tachibanashi.jp/okosuka/