各市町村の紹介 美馬市

Mima city

概要

美来創生のまち 美馬市

美馬市は、徳島県の西部に位置しており、市のほぼ中央を東西に「四国三郎」と呼ばれる「吉野川」が、また、南北には、日本百名山「剣山」を源流とする日本一の清流「穴吹川」が流れており、清らかな水と豊かな緑に囲まれた自然の美しいまちです。
この豊かな自然と文化に恵まれた美馬市は、「美来創生のまち 美馬市~一歩先の確かな未来へ~」をキャッチフレーズに、市民と行政との「共創・協働」を基本理念として、これの実現をめざしております。

所在地

美馬市役所
徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

美馬市移住交流センター
徳島県美馬市脇町字小星700番地1

面積 367.14km²
人口 27,189人
(令和4年4月1日現在)
人口密度 74.06人/km²
公式サイト 美馬市HP
美馬市移住・定住促進サイトHP

くらしの情報その1

医療情報

市内の医療施設については、次のとおりです。
・病院6か所
・一般診療所36か所(眼科診療1か所、産婦人科診療1か所、耳鼻咽喉科1か所、歯科診療所15か所)

子育て支援・教育環境

美馬市の子育て事業は次のとおりです。
・みまっこ医療費助成事業(18歳まで)
・18歳未満第2子半額、第3子以降保育料無料化事業
・満1歳誕生日祝記念品交付事業(木製記念プレートまたは和傘を贈呈)
・育児用品購入費助成事業(1歳未満20.000円)※R5.3月まで
・病児、病後児保育事業

くらしの情報その2

商業施設

市内には、スーパーやドラッグストア等の生活をする上で必要となる店舗が揃っております。

スーパー:有 
コンビニ:有 
ドラッグストア:有

移動手段・交通情報

車が中心の交通環境ですが、JRも利用できます。徳島空港から車で60分程度、高松空港からは車で50分程度という距離です。

地域内の交通手段車、JR、デマンドバス(事前予約制)
高松空港への移動 車で約50分
徳島空港への移動 徳島自動車道使用、車で約1時間

プロモーション動画

移住支援制度

美馬市移住者向け空き家リフォーム支援事業

「美馬市空き家バンク」に登録された空き家を対象に、移住者が自ら移住居住するために行うリフォーム工事の一部を補助する。
(市内施工業者が施行するものに限る)

詳細はこちら >>
美馬市移住・定住住宅取得支援補助金

40歳未満の者が自ら居住するために、住宅金融支援機構と民間金融機関が連携して提供する住宅ローンのフラット35を利用して、住宅を取得した場合に費用の一部を補助する。
(移住者、子育て世帯などの条件を満たせば基本額に加算あり。)

詳細はこちら >>
美馬市新婚世帯家賃補助金

市内の民間賃貸住宅に居住している新婚世帯を対象に家賃の一部を最大2年間補助する。

詳細はこちら >>
結婚新生活支援補助金

夫婦共に婚姻時40歳未満の新婚世帯に対し、住宅取得費用、住宅賃借費用、引越費用、リフォーム費用の一部を補助する。

詳細はこちら >>
美馬市UIJターン促進奨学金返還支援補助金

高校・大学等に在学中に奨学金を借入れ、平成28年4月1日以降に奨学金の返還を開始しており、進学を機に1年以上市外で居住していた者を対象に奨学金の年間返還額に応じて、最大5年間補助する。
(高校・大学等に在学中の者を対象に予約枠あり)

詳細はこちら >>
美馬市わくわく移住支援事業補助金

東京圏からの移住者で、新規就業者・新規起業者・専門人材・テレワーク従事者・関係人口のいずれかに該当する者に対して、移住支援金を支給する。
(移住元、就業先等複数要件あり)

美馬市移住おためし住宅

美馬市への移住を検討している市外在住者を対象に最長30日間滞在可能な生活体験施設を提供する。
利用料:1日640円

詳細はこちら >>
美馬市サテライトオフィス体験施設「創~so~」

美馬市でサテライトオフィスの進出や創業を検討している企業又は個人を対象に、最長30日間滞在可能なサテライトオフィス体験施設を提供する。
利用料:1日1,500円

詳細はこちら >>

問い合わせ・担当部署

美馬市 市民環境部 ふるさと回帰推進課

電話 0883-52-8129
E-Mail furusatokaiki@mima.i-tokushima.jp

近隣市町村