新着情報

News

お知らせ関係人口

【関係人口事業実績】【牟岐町】コロナ禍でも大学生が関係人口として活躍

2023.02.21

2014年から国内外の大学生が運営する高校生対象のサマースクールが開催されました。

これを契機に、「お世話になった牟岐町や人々に恩返しをしたい!」との想いで、一部の大学生が学生団体「NPO法人ひとつむぎ」を設立し、現在も牟岐町の子どもを対象にキャリア教育支援を展開しています。

現在では、県内外から年間延べ1,000人を超える大学生が教育や町づくりに関わっています。

 

何故、こんなに多くの大学生が足しげく牟岐町に通うのか?

 

それは、魅力的な地元の方々「牟岐人(牟岐人)」がいるからにほかはありません。

牟岐町には高校がなく、中学校を卒業すると町外へ進学や就職をしていきます。

少なくなった若者世代(高・大学生世代)を、よそ者の大学生が補い、その大学生から学んだ地元の子どもたちが地元に残り、あるいは遠隔地から関わるようになり始めました。

また、地元の子どもたちが大学生になると、学生団体「NPO法人ひとつむぎ」に加入し、「学び」から「学び+教える」に移行するなど自他ともに成長ができる場が創出されています。

今後は「学び」をキーワードに、町出身者やよそ者学生が関係人口として、地域住民と連携し事業を展開する動きを加速させていきます。

既に県外の大学の活動も予定されており、これを調整する「NPO法人牟岐キャリアサポート」では、スタッフやサポーターを募集しています。

地域の魅力を素材に多様な学びの場の創出に興味がある方は、是非仲間に加わってください!