各市町村の紹介 東みよし町

Higashimiyoshi city

instagram

概要

“元気・交流・未来へ”ふるさと東みよし町

東みよし町は、徳島県の西北部に位置し、北に阿讃山脈、南に四国山地と急峻な山々を有し、町の中央を吉野川が西から東へ流れる、豊かな「水」と「緑」に恵まれた温暖な気候の地域です。吉野川に沿うように走る四国縦貫自動車道「徳島自動車道」に隣接する町の交流拠点「吉野川ハイウエイオアシス」は町内外から年間100万人ほどの来場者で賑わいがあり、樹齢約1000年、国の天然記念物に指定され、樹姿の美では日本一とも言われる「加茂の大クス」は町のシンボルとして、人々に安らぎを与えています。

所在地 徳島県三好郡東みよし町加茂3360番地
面積 122.48 km²
人口 13,534人
(2023年4月1日現在)
人口密度 110.49人/km²
平均気温 15.6℃
公式サイト https://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/

くらしの情報その1

医療情報

病院、内科、整形外科、精神科、小児科、眼科、歯科など各種の医療機関が整っています。広域連携による救急医療体制も整っており、医療環境は充実しています。

子育て支援・教育環境

中学生まで医療費助成や保育所保育料の助成があります。また全ての小学校に児童クラブが設置され、放課後保育も充実しています。また、フューチャースクール(ICTを利活用した協働教育)やコミュニティスクール(地域とともにある学校づくり)を推進しています。

くらしの情報その2

商業施設

主要幹線道路沿いには大型商業店舗が集積し、周辺地域の買物や生活の拠点となっています。町内各所に農産物の直売所なども点在し、新鮮な農産物を安くお得にお買い求めいただけます。

スーパー:有 
コンビニ:有 
ドラッグストア:有

移動手段・交通情報

車が中心ですがJRやバスも利用できます。町内には、高速バスの停留所やETC専用ICが設置され、四国もとより近畿圏域からのアクセスも向上しています。

地域内の交通手段車、JR、町営バス、四国交通路線バス
高松空港への移動 1時間程度
徳島空港への移動 1時間10分程度