那賀町で活動する地域おこし協力隊活動紹介!!
今回から那賀町の地域おこし協力隊を順に紹介します。
藤本 雪絵 さん 那賀町相生地区出身 2020年4月着任
「ゆっけちゃん」のニックネームで地域の方から親しまれ、那賀町の情報発信に力を入れている藤本さん。民泊推進をミッションに、農業体験を通した交流の提案を行っています。
県内にもゲストハウスが増え、民泊という仕組みも一般に知られるようになっていますが、藤本さんが目指す体験型観光は、地域の協力も重要。民泊の制度はもちろん、想定されるトラブルなども含め、民泊についてより詳しく知ってもらおうと、「みんぱく(民泊)、わんぱく(農業体験)、ぱくぱく(飲食)」から『ぱくぱく通信』と名付けた活動新聞を作成しました。『ぱくぱく通信』は、コロナ下で地域の人を集めた勉強会などが開催できない代わりに、『広報なか』の折り込みチラシとして那賀町全域に配布しています。
藤本さん自身も民泊開業を予定していて、民泊利用者に農業体験もしてもらえるよう、休耕地を利用した野菜作りにも取り組んでいます。
取材に伺った日はオクラを収穫されていました。
この他、あすなろ作業所で作ったお惣菜やお弁当の移動販売を手伝うなど、忙しく過ごしているという藤本さん。統廃合で閉校となった平野小学校の活用方法についても検討中で、現在は那賀町の地域おこし協力隊オフィスとして使用していますが、将来的にはコワーキングスペース兼子供たちの学習スペースとしても利用したいと考えているそうです。
藤本さんのInstagramでは那賀町暮らしや平野小学校の利活用についてなど、情報は毎日発信しているのでチェックしてみて下さい。さらに2021年10月からはYouTubeでの動画配信も開始!そちらも是非ご覧ください。
Instagram
https://www.instagram.com/yukkechaaan0529/
YouTube なか町地域おこし協力隊*ゆっけ
https://www.youtube.com/channel/UCm5KqJs1qUYsQ0ZGn2p7_Yw