移住者インタビュー

Interview

Uターンサービス・飲食石井町

自分の経験を生かせる場が徳島にはありました

小川典子さん

出身地:石井町(イタリアからUターン)

移住年:2007年

現住所:石井町職業:音楽教室、イタリア語教室

きっかけ

高校2年生から声楽の勉強を始め、大学の研究科で声楽科を修了し、同大学で演奏助手を経て、2001年からイタリアに留学していました。ヴェネツィア国立音楽院声楽科ポスト・ディプロマ過程を修了後2007年12月に帰国し、実家のある石井町へUターンしました。

現在の生活について

自宅で音楽教室(声楽・ピアノ)とイタリア語教室を開いています。また、NHKカルチャーで「カンツォーネを歌おう」、「イタリア語で話そう」の講師をしています。
教室を始めてから、色々な方と接する機会が増え、人の輪が広がりました。結婚式等での生演奏のほか、リサイタルを開催し、声楽家としての活動も行っています。
徳島では、家族と同居しているので、孤独を感じることがありません。家で育てた採りたてのおいしい野菜が食べられるので、健康的な生活を送っています。

移住される方へのアドバイス

これまでの経験が徳島で生かせるか不安でしたが、生徒の皆さんに接していて、「これまでの経験があるからこそ、生徒それぞれの要望に応じた教え方ができる。」と感じるようになりました。自分の経験を活かせる場がきっとありますよ。

↑NHK文化センター徳島教室「カンツォーネを歌おう」での様子