ワカモノが見る徳島

AWAIRO

企業訪問『株式会社ときわ』
~社員とお客様の幸せを考える~

2020.03.02

―「私たちは、私たち自身とお客様に

しあわせと感動を、永続的に提供し

心温まる、地域社会づくりに貢献する」―

(株式会社ときわスローガンより)

これができる会社こそ、今の社会に必要不可欠な存在なのかもしれない――

初めまして、とくしま若者回帰アンバサダーのちかこです。

先日、徳島県のブライダル業界を牽引する『株式会社ときわ』という会社で、

執行役員をされている、小崎みどりさんという方にインタビューをさせていただきました。

『株式会社ときわ』はブライダル関連衣裳のレンタルをはじめ、式場紹介・海外挙式プロデュース、結婚式・披露宴等の企画運営、婚活支援など幅広い事業展開をしています。

まさに、人生のターニングポイントとなる最高の瞬間を彩ってくれる会社なのです。

初取材!社員とお客様の幸せ

インタビューをさせていただいたのは、「ウエディングプランナーになりたい」という私の夢がきっかけでした。

インタビューをする前は、どんな会社なのかよく分かっておらず、ホームページで得た情報だけでした。しかし、小崎さんにお話を聞いて『株式会社ときわ』という会社がどれだけ社員のことを考え、お客様をどれだけ大切に思っているのか、強く感じることができました。

働きやすい環境で仕事ができること

『株式会社ときわ』は「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証『くるみん認定』を受けています。この認定を受けるためには、「女性従業員の育児休業等取得率が、70%以上であること」といった9つの認定基準を満たす必要があり、『株式会社ときわ』は男女ともに活躍できる会社を目指しているのだということがわかります。また、2019年には「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に徳島県の企業のなかから唯一、『株式会社ときわ』が選定されました。

社員自身が輝いて笑顔で働ける環境が整っているからこそ、お客様に真の幸せを届けられるのだと思いました。

挑戦することの大切さ

このインタビューで一番印象に残ったことは、どのような変化を経て今の『株式会社ときわ』があるのか、というくだりです。事業を展開していくスピードが、非常に速いなと感じました。

新しいことを始めていくのは誰でも不安ですし、リスクも伴います。

ですが、『株式会社ときわ』は、失敗なんていう言葉を知らないかのように挑戦し続け、今現在も成長し続けています。

自分に一番足りないものが「失敗を恐れずに挑戦すること」なので、本当にかっこいいです。

このインタビューをきっかけにウエディングプランナーになりたいという夢が目標に変わりました。

これからの大学生活、もっといろいろなことに挑戦し、失敗し、学んでいきます。

投稿者:ちかこ

2000年生まれ、徳島県那賀町出身、徳島市在住。
徳島大学在籍。大学ではいろいろ勉強中です。趣味は運動をすることと漫画を読むことです。徳島県出身として地元ならではの情報をたくさん届けたいです!

アンバサダーの書いた他の記事を見る

           

他の投稿記事はありません。