前回の神山ツアーが凄く楽しかったので今回もどんな場所に行くことができるのか、どんな人と出会うことができるのかワクワクしながら当日を迎えました。
木頭までは徳島市内から車で片道2時間程度。
車を運転してくださったのはKITO DESIGN HOLDINGSの仁木さん。
すごく優しく、アクティブな人だなぁと思っていたら、話していくうちに中学の同級生のお父さんということが判明(笑)。
木頭を身近に感じた瞬間でした^^
途中で徳島最大級のダム『長安口ダム』に寄り道。木頭に近づくにつれ、木々が赤や黄色に色づき、秋の深まりを感じる中、『NEXT CHAPTER GUESTHOUSE 木頭』に到着。
ノルウェー出身のアルさんが営むゲストハウスで、アルさんはデザインも手がけたと聞き、驚きました。北欧テイストのとても素敵な内装で、個室はゆずの黄色、かっぱの緑、那賀川の青で彩られています。
私のイチオシは読書部屋。
続いて『株式会社 黄金の村』へ。ここではゆずを等級分けして出荷したり、加工も行い、海外へ輸出もしています。丁寧に説明していただき、木頭のゆずブランドについて詳しくなることができました。
施設内はゆずの香りでいっぱいでした。
続いて向かったのは『未来コンビニ』!
一番楽しみにしていた場所です。「行きたいけど遠いなぁ・・・」とずっと思っていたので、看板が見えた瞬間、思わず「すごい!」と声が出てしまいました(笑)
紅葉狩りの観光客やバイカーなど、たくさんの人が来店し、賑わう店内で「ゆず塩牛すじうどん」の販売の体験させてもらいました。
初めは少し緊張しましたが、お客さんが「美味しい」と嬉しそうな顔をされているのを見て、もっとたくさんの人に食べてもらいたいと気合が入りました。
ゆずの風味豊かで、気持ちまで温まる。
最後に訪れたのは『CAMP PARK KITO』。
かつてのキャンプ場をリニューアルし、入浴施設やサウナ、勉強会やセミナーができる研修棟も設備したとても面白いスポットでした。
今の時期は気候もよく、紅葉も楽しめるベストシーズン。
客室を案内いただきながら、「ここに泊まったら最高だろうな~」という妄想が膨らみました。
木頭で過ごして感じた魅力ポイントは人のあたたかさ。
『未来コンビニ』では、あちこちで顔見知りの人たちが立ち話をしていました。私は普段、約束もなしに友達と偶然会うことはないので、「これがここのライフスタイルなのだな」と、少し羨ましくなりました。
アンバサダーツアーを通して木頭マスター(!?)になることができたので、大学の友達と思い出作りがてら絶対行きたいと思いました!